街市街:よくわかる香港の市場

CUHK-SCS日本語学科の3年生です。 現在、卒業プロジェクトをしています。 よろしくお願います。

こんばんは。YENです。

期末テストは今日で終わりました。イエイ!!
つまり、期末プロジェクトも終わりましたが、
街市街はガイドブックの印刷もあるので、また終わっていません。

今までの予約部数は190部でした。
みんなも買ってくれて、本当に嬉しいです♥

でも、ガイドブックを作るのが簡単ではない、
付録のポケット会話帳とMARKETZINEはカットするから送るまで(カット→製本→包装→送る)は私がしました(涙)
特別に、MARKETZINEのメモリーズノートの感想(?)も私が書きました。
陳さんに変な字と言われたでも、この一年間のことを思いながら、書いています。

このプロジェクトを始める時、正直心配でした。
それは、陳さんも張さんも街市への知識はかなりひく~いだからです。
そんなフタリでもプロジェクトをやって、街市への知識は段々増えています。
フタリは街市が好きになったかわからないけど、
認識が多くなっただけで、もう嬉しかったです。
もちろん、日本人のみんなが街市のことが好きになれれば、もっともっと嬉しいです。
街市ツアーで、日本人の皆が説明を聞いてくれて、楽しみそうで、
これらのことを思い出すと、バカのようにニコニコ笑い出します。

この一年間、やったことはたくさんありました。
最初は日本人向けのプロジェクトを聞き、どうしたらいいのか全く分からないです。
それは、香港で日本人の友達はいません!
ちょっと完璧主義で、自分にも他人に厳しくて、
「これだけで、負けるか!」を考えているから、日本人を探し始めました。
たぶん、初めて私からのコメント、メッセージ、メールをもらった方はビックリしたでしょう?
実は、私も緊張でした。「変人と思われるか」、「詐欺と思われるか」などの問題でびくびくしました。
幸い、日本人からの返事が来ました。

そして、街市ツアーを行ないました。
第1回は北角街市で、人数が多すぎで混乱だった。
第2回は旺角街市で、プライベートのツアーです。名古屋大学からの先生に案内しました。
先生からのメールを見るとき、「うそ、ホント?」という信じられない感じでした。
第3回と第4回も長沙湾街市で、第3回はよかったが、第4回はまあまあ…

街市ツアー以外に、ガイドとして、FARMFESTへ行ったら、有機日へ行ったり、
ガイドさんに向いていると言われました。
うーん、そうかもしれませんね。

実はね、初めの時には自分の役はデザインでろうと思いました。
それに、デザインが好きで(←表紙やポストや中身のデザインなど)、パソコンも上手いと言えます(?)。
でも、続けると、
あれ、なんで記録になった(まぁ、記録も結構好き)、
あれ、なんで連絡係りになった(まぁ、それも結構好き)、
あれ、なんでブログライタになった(まぁ、せっかくブログを作ったし、更新しないというの嫌い)、
あれ、なんで街市に詳しいのは私(まぁ、小さい頃も行ってたし、時々ご飯を作るので、いつも行く)
あれ、なんでいつも私にグループのことを聞くの(まぁ、詳しくわかるのは私だそうだ)

最近まで、私ってもしかしたら、リーダー?!という感じがしました。

まぁ、しょうがないや、日本語は下手だけど、
効率は結構高い、記憶はかなり良い、整理するのが好き、管理といのも好き…←傲慢な人
なんとなく、私は超~厳しいリーダーになった(だろう?)

最後、前に言ったとおり、このブログは続きます。
個人のブログとして、街市のことだけじゃなく、
香港のいろいろを紹介したくて、いろんなツアーを行なってみたいです。

そして、今の後輩も応援したいと思います。みんなさんも彼らを応援してくださいね。
できることがあったら、ぜひ手伝いたいです。
先生たちは遠慮なく、私ができることがあったら、ぜひ教えてください!

では、これからも私を応援してください。

最後に言いたいことは、この「街市街」は私が一番自慢なことです。
Proud of Hong Kong Market guide♥
おはようございます。
いつもツアーで自己紹介を忘れましたYENです。
メガネをかける子です。

昨日は“最後”の街市ツアーでした。
最後と言っても、最後じゃないと思います。
なぜなら、YENは卒業したでも、このブログを続けます!
街市へ行きたい方はどうぞ声をかけてください。
(進路はガイドさんに決めようかな~)

えーど、昨日のツアーに戻します。
昨日はちょっと計算ミスで、買い物するママたちは多かったです。
ちょっと混乱?!なツアーでした。
すみませんでした。

最後は2チームに分けました。一つは私と張さん←JR.系のイケメンを言われたよ。
もう一つは陳さん....実は陳さんの説明に心配でした。

陳さんのグループはすぐに終わったが、
私のグループは遅かったです。すみせんでした。
なぜなら、グループのみんなもブンタンにハマっていて、全員もブンタンを買いましたから!
オーナーさんは「売切りなので、午後はゆっくり休める」って。

最後に行った米の雑貨店で、健康のため、みんなも雑穀を買いました。
そして、オーナーさんから雑穀を紹介するプリントをもらいました。
内容は後に翻訳して、アップロードと思っています。

今度のツアーは、母も来ました。
母は日本語が話せないので、ずっとコミュニケーションできるかどか心配でした。
でも、みんなもいっぱい話しかけて、安心しましたって。
ありがとうございますとみんなに伝えるって。

ではでは。
みなさま、
こんばんは、YENです。

今日は完成品の発表会です。
来てくれた方が多くて、本当に泣きたいほど感動でした。

そして、準備したガイドブックは全部(60部も)売り切れとなりました。
(も20部を追加したって良かった!)
買ってくれたから、誠に感謝します。


そして、この前(郵便で送る)と今日に予約した方の皆さま、
申し訳ございませんが、ガイドブックは全部売り切れとなりまして、
ガイドブックを送るのが、もう少し待ちしてほしいです。
明日に印刷を追加するから、出来たらすぐにお知らせします。
ほんとうにすみませんでした。

支払い方法はBANK OF CHINAとHSBCの銀行口座に振り込んでください。
銀行口座はガイドブックが完成したら、お知らせします。
ご迷惑をかけまして、申し訳ございません。


もし、今に予約したい、または追加した方、下記のフォームを記入して、メールしてください。
*予約フォーム*
名前:
数量:



最後には、ほかのグループも素敵なブックを作りました。(私も購入しました!)
お時間があったら、彼らのブログにもみていただきたいです。

1.香港の料理の達人
いろいろなレシピを紹介したり、材料についても説明があります。

2.離島案内
4つの離島を案内するグループです。オススメのみせなどを記入しています。
おはようございます。YENです。
今日は学校への行き方を説明します。

場所:
九龍旺角山東街90A 鍾秦蘭鳳大樓4階 
(旺角ラーニングセンターB棟4階)


檢視較大的地圖

�旺角地下鉄駅 出口E

檢視較大的地圖

�旺角電車駅

檢視較大的地圖

------------------------------------------

こんにちは。YENです。
今日は大きなお知らせがあります。
それは、「完成品発表会」です。
20100418-POSTER-FINAL.jpg
試作品は間違いが多かったが、今度はきちんとチェックしました。
改善のコメント以外に、下記のようなコメントもありました。
これを見て、私たちは感動でした。「役に立てるってよかった!」という気持ちです。

「今まで英語とジェスチャーだけで買い物をしていた私が広東語でお店の人に話しかけると、みんなニコっとしてくれます。」・・・・・・原かのこ&マット 様
「今までテキストなどを持っていましたが、野菜、肉、魚の名前と写真で説明が詳しいのは「街市街」テキストが一番です。」・・・・・・後藤浩司 様
「料理方法まで載っているのがびっくりしました。ガイドブックのおかげで知らない野菜にも挑戦できそうです。発音表記も今まで勉強した広東語教材の中で一番分かりやすかったです。」・・・・・・植木美絵 様

皆様を買ってくれたら、嬉しいです。よろしくお願いします。
*予約フォーム*
名前:
数量:
取り方:当日・郵便
*印刷部数に限りがあるため、購入したい方はぜひお先に予約してください。
*郵便料金はわかり次第お知らせします。


問い合わせ:yen_li1030@yahoo.co.jp / 90757059 (YEN)


サンプル
SAMPLE-GB-V2.png
SAMPLE-MARKETZINE-V2.png
SAMPLE-POCKET.png

皆さま、

こんにちは。YENです。

実は、2年生のグループから宣伝を頼まれました!

みんなは香港のタブーが知っていますか。
例えば、時計は人に送ってはいけない、結婚式で白い服は着ないなど…
香港で住んでいたら、してはいけないことをしたら、大変と思いませんか。

そこで、このグループをオススメします!
香港のタブーを約70個紹介します。しかも、解決方法を教えます。
興味があったら、是非彼女たちのブログを見ていただきたいです。
よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/tabujisho/

IMG_1753.jpgIMG_1758.jpg

hkmarketguide

Author:hkmarketguide
CUHK-SCS日本語学科の3年生です。現在、卒業プロジェクトをしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

